御岳

あけましておめでとうございます.
今年も超日記共々,よろしくお願い致します.

2013年の始まりは,初日の出登山隊に参加しまして,
東京の西にある御岳山・日の出山へ登ってきました.清々しい!

大晦日は実家で恒例のすき焼きを食べ,紅白を見つつ過ごして,
年越しを迎える40分前に出発し,年越しは電車の車内で迎えました.

mitake

国分寺駅→立川駅→御嶽駅,そこから臨時バス,ケーブルカーを乗り継ぎます.
序盤は山道と言うよりは普通の道に近く,すぐに神社へたどり着きました.

神社でお参りをし,2013年の運試しをします.

おみくじは"吉"で,とりあえず"焦らず待て"的な感じだったと思います.
あとは目上の人になんとか...珍しく結んできたので内容が...;;

何はともあれ,一年の始まりですから"吉"はまあまあでしょう.

ここからいよいよ山頂を目指して登山開始です.
気温は低いものの,防寒対策を施していたため,そこまで寒さは感じません.
しかし汗をかくため,それが冷えて結果的に寒い,という.

これは夜明けを迎えて少し経ってから撮影したので明るいですが,
AM5:50頃,日の出山の山頂に到着しました.日の出予定時刻はAM6:48.

1時間程度待ちとなったわけですが,どんどん人が増えていく.
曰く,例年ならもっと前で見れるらしく,今年は異常な人気ぶりだったようです.

そして日の出.少しばかり雲がかかってはいましたが,
最初は赤く,そして日の出は冒頭の写真のような陽が拝めました.

帰りは往路とは別の山道を下り,ぬるぬる温泉という湯に浸かって回復!

beer

風呂あがりのビールを堪能した後,正午少し前のバスで帰路につきました.
武蔵五日市駅からの電車では睡魔限界でしたが,なんとか家までたどり着き,夜まで爆睡.

初日の出登山に参加し,今年もよいスタートを切ることができました.
"プライベートの充実"を目標に,仕事にも好影響となるような一年にしたいと思います.

それでは改めて,今年もよろしくお願い致します.どろん